基 本 点 画

・点

 点は離れていても連綿される息づかいが伝わっています。単独の点では、ハネや筆を抜く方向によって表情を変えています。また、二つ以上の点になると、他の点画との関連性や、点どうしのリズムを大切に書かれています。

2点

 上下・左右の二点の例です。共に相呼応しています。「将」では、三本の縦横画に区切られた空間に、すべて表情の異なった点が配されています。この呼吸を汲み取ってください。

下に向かって跳ねる点

 下に向かって跳ねる点の例です。ドッシリと短く、しかし抜くときは筆をピッと立て、次画への流れを考えて筆をまとめています。

ウ冠の直点

 上の点を長くしたのが、ウ冠の直点です。筆を横から下ろし、やや太くして抜くときはすぼめています。

れっか1

 れっかは、上部との関連で、すべて向き、長さ、強さを変えて文字全体を受け止めています。

れっか2

 この「然」は、小さく、むしろ行書的な流れを持って書かれています。その極端な例が右側の「無」です。

戈の右上部の点

 戈の右上部の点は、ほとんどが左下に跳ねる形に作っています。これは、歐陽詢の特徴の一つです。長い斜画、短く鋭いハネ、そしてこの左下に跳ねる点、これがひときわスタイルの良さを印象づけています。